それから

zoom RSS 北イタリア スケッチの旅 (4)

<<   作成日時 : 2011/02/13 08:57   >>

10月31日(日) フィレンツェーボローニャーヴェネツィア
 昨夜サマータイムが終わって時計を1時間おくらせる。9時発のユーロスター(AV)でボローニャへ。時間の余裕を持ってホテルを出たのですが、今日は思わぬハプニング、列車番号を取り違えて乗り込み、発車間際に気がついて最後尾から先頭の車両へ移動し大汗をかく。こんなとき3人のうちN君は冷静で乗れなければ次の列車でと慌てません。
 それでも予定通り無事ボローニャ中央駅へ到着。駅の荷物預けでパスポートを見せ4€払う。15時10分ヴェネツィア行きまで約5時間での市内観光。ガイドブックによると半日もあれば見所を回ることできるとある。駅前からバスでマッジョーレ広場へ、ここが町の中心、このあたりに主要な建物が集中しています。大聖堂は修復中でしたが広場を取り囲む建物群に圧倒される。昼過ぎまで中心部の主な建物を見て回ったのですがこの町の特徴のひとつは通りに面して回廊が作られそれが延々と続いていることです。中世の面影を色濃く残した重厚な街並み景観は独特の雰囲気がありました。時間は十分で帰りは駅まで歩いたのですが、裏通りの建物も殆どがアーチの回廊でつながっていました。
 この頃から5日間快晴が続いた空模様がだんだん怪しくなってきて、ヴェネツィアは大雨でした。おまけに予約したホテルの場所が不案内で駅のインフォメーションで確認しました。ヴァボレットでサン・ザッカリアへ、船内で乗り合わせた地元の老人が、S君にあれこれと親切に世話を焼いてくれる。駅へついてから2時間ほどもたってやっとホテルへついたのですが、なんと、ホテルの都合で別のホテルへ案内され、またしても雨の中を移動する。そんなこんなで、9時過ぎにやっと夕食を終える。ここは☆☆☆☆で予約したはずです。

北イタリア スケッチの旅 (4) それから/BIGLOBEウェブリブログ