それから

アクセスカウンタ

zoom RSS 北フランス スケッチの旅(6)

<<   作成日時 : 2005/08/27 17:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 6月18日(土)
 
 3泊のストラスブールをあとにしてパリへ。9時21分発パリ東駅行特急。

 往路の混雑を思って指定席を確保したのですががこの日は思ったよりも空いていました。それにしてもSNCFの車両のインテリアはいかにもフランスらしく個性的でバライティに富んでいてたのしくなります。今日の車両はベージュ色のレザー張りでゆったりした座席でした。
 14時03分パリ東駅着。ホテルにチェックインして小休憩し、M君の提案でパリ市内へ出る。地下鉄コンコルド広場で下車してシャンゼリゼ大通りを歩きました、歩き出したら行き着く先の凱旋門までですがこれがなんと2kmはあるでしょう、結構な距離です。途中テラスでビールの小休止、このあたりを歩く大勢の人々は殆どが世界中から来たおのぼりさんのようです。有名なカフェ、フーケッツには入らなかったのですが、映画人が出入りしたエントランスの床に張られた真鍮のパネルを見てきました。どうゆうわけかアラン・ドロンのパネルが最前列の左端にありました。
 まだ日が高いのでシィヨー宮からエッフェル塔をスケッチしようと地下鉄で向かいました。もう午後5時だというのにテラスから見るエッフェル塔は紺碧の空を背景にそびえていました。そしてアーチの上には今思うと皮肉にも思えるのですが2012年のオリンピックはパリでと誇らしげにサインが掲げられているのでした。
(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北フランス スケッチの旅(6) それから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる